2011年7月 2日 (土)

成田2DK 6月末退去部屋、本日入居決定~!!Aブル様感謝ですぅ(涙)&凄い!

6月末退去となった部屋 → こちら


内見前入居申込がありましたが、本日無事内見&入居決定となりました。



やった~(*^▽^*)



引越しは10日前後。


実質空室期間は・・・2日?


いずれにしてもAブル成田店様の驚異的な営業力で入居決定致しました!

そして、綺麗にお使い頂いた前入居者様のお陰でもあります・・・。

これで7月末退去部屋が成田1室、茂原1室で、今日現在満室?ですが7月末では2部屋空室です・・・。頑張らないと!


でも、本当に、本当にAブル成田店様には感謝、感謝です!



賃貸はAブル♪

2011年7月 1日 (金)

成田2DK 7月末退去1室~!!Aブル様お願い!

昨日、Aブル成田店様からお電話を頂き、7月末退去の連絡を頂いた。

この部屋は丁度昨年2月にリフォームしたばかりだが、


①洗濯機が室外→室内へ

②角部屋の為キッチンにちょっとした大工工事

③エアコン交換

(④和室壁を白くする(未定))


が必要となります。

和室はフローリング&半畳畳の組み合わせ

壁も塗りなおしたばかりだが、白くするかな・・・。


これだけでも25万は掛かる・・・。


7月末で2部屋空室となりますが、1室は入居申込有で内見待ち。

その結果次第でリフォームプランを検討します。


とりあえずは、7月末の退去後の部屋の確認から!

Aブル様、決めて~!!



パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0222-4

パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0222-1

2011年6月30日 (木)

あっ~、やっぱり!

本日、成田2DKアパートの1室にエイブル様から退去の連絡を頂きました。


この部屋は、昨年2月に20歳位の女性単身の方がお借り頂いていましたが、2ヶ月ほどで同年代の優しそうな男性(学生さん?)と同棲開始・・・。

就職先は有名な古本屋さんの正社員。


今月の頭に草刈に行った際

「赤ちゃんの鳴き声&ベランダで物干しする女性の姿」



そこで、エイブル様に

①赤ちゃんが産まれたみたいなので、20年物のエアコンの交換をしてもいい

②ただ、プライバシーに関わる問題だから、どう切り出すかはお任せする。

③入居者の生活には直接関わりあいたくないので、大家から聞いたと言わないで欲しい


と、提案していました。

しかし、(というかやっぱり)本日、退去の通知


女性が生計の柱だったが産休で収入が厳しいのだろう。

正直、近辺の相場よりも安いし初期費用もダントツで安い。


退去は残念だが、お子さんを迎えて新しい環境で幸せな生活を築いて欲しい。


これで7月末で成田2DKアパートは2部屋空室(1室内見前申込状態なので分かりませんが)


この部屋は大規模に直さないといけないので、退去からリフォーム実行までお盆を挟むから9月に勝負かな・・・。


茂原1Kも7月24日退去1室。


7月末現在で3部屋空室となりそう。厳しい~。

2011年6月29日 (水)

成田2DKアパート 退去部屋確認~!

一昨日Aブル成田店様から退去のご連絡を頂いたので昨日部屋の確認に行ってきました!

この部屋の和室はフローリーング&半畳畳の組み合わせ。

なので、壁を白くするかどうするか?をかなり迷いました・・・。


早速、室内へ・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0628_1

壁は和室の「珪藻土」を1年半ほど前に父が塗りました。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0815-6

パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0815-5

パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0815-4

パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0815-2

ですので「白く塗る」事に父の作業の思いでもあり躊躇していました。

そこで、入居申込がある部屋なのでAブル様のご担当者様に電話

私:「入居申込入った際の写真って、白壁の写真ですが?それともこの珪藻土の写真ですか?」

A:「(珪藻土んp)のこままの写真です。」

私:「それでは、クリーニングをしてこの状態で内見して頂いて、その時の反応で壁を白くすることもオプションとしたいと思います。」


とお伝えしました。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0628_2

そしてキッチンへ・・・


室内洗濯機置場・・・やはり防水パンを置いていないのでシミがでますね・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0628_3

そして室内洗濯機置場設置の際、電気工事で壁に配線処理した際の壁紙のはがれを確認!
パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0628_4

補修・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0628_5


部屋は大変綺麗に使用して頂いておりました。

汚れも殆どありません。

このアパートで退去された方で一番綺麗に掃除して退去されたご入居者様だったかもしれません。


部屋の確認中、水道局の方が来て止水処理。


クリーニング終了後、入居申込者の内見です!


決まれ~!!


2011年6月24日 (金)

久しぶりの更新。愛犬マリンの小屋の衣替え~。

久しぶりのブログ更新ですA=´、`=)ゞ

特に理由は無かったのですが、


単純に「ねーたーがーなーいー!」だけでした。

7月にはいれば、1室退去(入居申込済み)の部屋の確認等で少し動きがありそうですが、不動産関係はAブル様のお陰で順調にきております・・・。



ところで、連日の猛暑で愛犬マリンの小屋の衣替えを本日実施しました。

(変更前・・・畳)


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0624_1

マリンが時たまトイレ以外でおしっこするのですが、トイレシーツを貫通してシミ状態・・・。ダニも湧くし不衛生なのでフローリングへ変更。


(フローリングの加工)


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0624_2

この材料は、アパートでフローリング貼りしていた時の余った材料です。


(フローリング変更後)
パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0624_3

う~ん、これなら板の間だし吹き掃除も出来るしいいかな?

(そして配置後)


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0624_4

夜の寝ている間はこの小屋(ケージ)の中に入れて昼間は放しっぱなしです。熱い時はフローリングで寝てくれるでしょう。(犬用の水枕も買いますが)


本日は、愛犬マリンの小屋の衣替えでした~。


不動産ネタじゃなくてすみません。

2011年6月18日 (土)

愛知県 荒茶で暫定基準値以下のセシウム検出 愛知まで!

愛知県の荒茶でセシウム検出。
暫定基準値以下のセシウムなので「安全宣言」わだしたが、逆に愛知県まで放射性セシウムが飛散していた事事態が大問題だと思う。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110617/CK2011061702000112.html

ミヤネ屋で近畿大の馬鹿講師が「首都圏には福島原発由来の放射性物質は無い」発言をして、それをそのまま垂れ流した馬鹿マスコミ。

同じ局でニュースとワイドショーで整合性が取れていない情報を流すこと事態が「風評」である。
こんなマスコミにニュースを扱う資格どころか放送免許を取り上げても良いのでは?

内部検証も出来ない上場企業が、東京電力、政府を批判する資格は無いpunch



iPhoneからの投稿

2011年6月13日 (月)

【大雑把な目安】放射線地上1mから土壌汚染を推定して作物汚染を類推する方法

地上1mの放射線量から、その地で採れた農産物のおおまかな汚染目安を求める方法です。


計算方法は、金田先生@kaneta のブログから

http://blog.livedoor.jp/masashi_kaneta/archives/2011-06.html#20110610


ここに、2つの数字がありますが数値が高くなるほう(=安全の見積として)を使用。


<地上1mの空間線量で仮定>

1 [μSv/h] = 3 [kBq/kg] = 3000 [Bq/kg]


が土壌汚染のBq/kg換算式です。


例)地上1mの空間線量が0.13μsv/hの土地の場合


3000Bq/kg×0.18μsv=390Bq/kg


の土壌汚染となります。


次に、農林水産省の「農地土壌中の放射性セシウムの野菜類及び果実類への移行の程度」によると

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/pdf/110527-01.pdf


例)先程の地上1m0.13μsv/hの土地の土壌汚染は約390Bq/kg。

この土地にサツマイモを植えて収穫したと仮定した場合


390Bq/kg×サツマイモの最大移行係数0.36=140Bq/kgの汚染された野菜。

(サツマイモの移行係数は0.0020-0.36で平均値が0.033)


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-農産物


これがかなり大雑把な仮定ですが、1つの目安となる地上1mの空間線量から求めたその土地の土壌汚染具合とその地の農産物の汚染の計算です。


正確には、その地の土壌汚染を計測した上で求めなければいけません。

ただ、土壌汚染の情報がありませんので大雑把な仮定計算における目安です。


あっ、でもこの農作物の汚染計算は「土壌からの移行」係数を使っているので、実際には葉物野菜などは降り注ぐ放射性物質の付着による汚染もプラスしないと不味いでしょうね。



☆仮定計算なので実際と異なる事があります。前提の数字はリンク先をよく読んで下さい。この計算には何ら責任を負いません。あしからず。

2011年6月 9日 (木)

悩み・・・。

本日、成田2DKアパートで花壇の雑草とりを黙々と6時間していた。


その際、ある部屋から「赤ちゃんの鳴き声とあやす声」が聞こえた。


契約上は20歳の女性単身入居。

でも実態は同棲しているのをしっていた。


結婚したのであろうか?はこの際どうでも良い。


1つ大きな?問題がある。

この部屋には昨年3月にご入居頂いた。

しかし、リフォームは前管理会社と私でしたためクーラー交換がされていない。


20年物の冷風が出るか?というような今時絶対見かけない大型のエアコン。


赤ちゃんがいるのであれば、猛暑になる前にエアコン交換してあげたい。

若いカップルと赤ちゃんのために。

この他のエイブル様管理になった部屋は逐次エアコン交換&室内洗濯機置場までされている。


1ヶ月違いで、エイブル様契約なのに「室外洗濯機」&「古いエアコン」だ!


ご入居者様のプライバシーに係ること。

また、他のご入居者様との不公平感を生まないようにしたいこと。


迷った挙句、エイブル様のご担当者様に相談。

「それとなく聞いてみて、大家の善意でエアコン交換するかどうか」を確認してもらうことになった。


プライバシーなので大家としては直接立ち入らない。

だけど赤ちゃんがいる中、猛暑が予想される今夏、20年物の古いエアコンで過ごすのは酷だ・・・。


非常にびみょーな問題。


大家の善意での提案なので、上手く行って貰いたい。

でも、今微妙にお金が無い(笑)


出費(コスト)は減らしたいが、人情として「赤ちゃんには快適な環境を」と思ってしまう。


この部屋だけ設備が逆差別的にグレードが下だから。


でも下手に聞いて「○月で退去を予定していますので結構でーす!」と言われたらショックだ(笑)

旦那さんであろう人はどう見ても同じ年齢くらい。学生さんのアルバイトみたいな感じだ。生計が維持できるのであろうか・・・。

実家帰省コースになりそうな予感もしていますが。


でも、前途ある若者に幸あれ!!

善意が届きますように・・・。

成田2DK Aブル様にご挨拶とアパート花壇の雑草取り~!!

本日は、天気もよく、かつ、4月末退去部屋に5月に入居が決まったお礼にAブル成田店様に訪問してお礼と少しご相談させて頂きました!


9時半到着!開いているお店はミスドだけ・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_1

ここで、新作ドーナツも含めて8個チョイス。

そして、Aブル成田店様へ・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_2

嵐の櫻井さんがお出迎え(*^▽^*)

ご担当者様がいらっしゃったので、入居のお礼と、7月1日退去予定部屋への入居申込のお礼を述べて、少し雑談&相談事・・・。


その後、成田2DKアパートへ!


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_3

天気もよく、夏空でアパートも綺麗(笑)

早速花壇の雑草取りへ・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_4

う~ん・・・繁殖してる!

父が上段・下段とも雑草取り開始・・・。


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_5

合計休み無しで6時間。昼食もとらずひたすら作業・・・。


あら!綺麗~(*^▽^*)


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_6


パニック障害・不安障害になってしまっても大家業で生きる糧を与えられた幸運な人間-0609_7

綺麗になりました!

途中ヘビの青大将の子供と遭遇。捕まえて田んぼに放り投げたら泳いで行きました。


7月のご入居申込の方が内見される際、花壇が雑草だらけだとまずいですものね。


でも本日もAブル成田店様にご訪問させて頂きましたが、感謝で一杯です。

大変よくして頂いていることに感謝です。




賃貸はエイブル♪

2011年6月 8日 (水)

文科省「1ミリシーベルトをめざす」けれど、給食などによる内部被ばくは含めない グリンピース調査

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/1/blog/35142



1. 福島県内すべての学校に積算線量計を配布

2. 学校において子どもの受ける線量について年1ミリシーベルト以下を目指す

3. 空間線量が1μSv以上の学校を対象に、土壌に関する低減措置を財政支援

つまり、1ミリシーベルトをめざすのは、子どもが学校にいる間だけ。
財政支援は、土壌だけ。


さらにNGOによる文科省への聞き取りで、

● 登校・下校・放課後などは含めない

● 吸い込みや給食などによる内部被ばくは含めない

● 原発の爆発で大量の放射性物質が3月に降ったにもかかわらず4月からの積算とする



・・・なんじゃ、こりゃ!詭弁ジャン゛(`ヘ´#)

地産地消が一番危ない!

4月からって・・・。

«茂原1K 草刈&除草剤散布実行!通りすがりのオヤジにムカッ゛(`ヘ´#)